もったいない課

期間限定特集

オススメ商品はこちら

読み物
商品について
×
閉じる

ドットわんごはん【Vol.2 使い方、あれこれ】

「ドットわんごはんはこうやって使ってください」
なんて堅苦しいことは言いません

使い方はみんなそれぞれ。

愛犬の好みや体質・体調、そして飼い主様ご自身のこだわりもあるかと思います。

ここでは「こんな食べさせ方もありますよ」と、ドットわんスタッフのオススメや、ユーザー様から過去にご投稿いただいたものなどをご紹介します。

《ドットわんごはんを初めて食べさせる場合》
ワンコのおなかが初めて食べるごはんにビックリしてしまう可能性があります。
今お使いのドッグフードに少しずつ混ぜて、様子を見ながら徐々に切り替えていきましょう。

4種類のごはん、どう使ったらいいの?

ドットわんごはんを食べたそうなチワワ

ドットわんごはんの上手な使い方

ドットわんには4種類のごはんがあります。

“健康のために”、たくさんの食材を食べてほしい。
“楽しい食事のために”、いろんな香りや味のごはんを選んでほしい。

そんな想いを込めて、赤(牛)・ピンク(鶏)・オレンジ(豚)・白(魚)をご用意しています。


4種類の上手な使い方

いろいろな方法でローテーションをしてみましょう!

●1食ごとに

1食ずつ味を変えれば、ワンコもごはんが楽しみになります。

たとえば…
朝は「鶏ごはん」、夜は「豚ごはん」

●1袋ごとに

1袋食べきったら別の袋を開けて、週替わりのごはんに。

たとえば…
1週間ごとに
今週は「鶏ごはん」来週は「魚ごはん」

●ミックスして

何種類かの味を混ぜて贅沢ごはんに。

たとえば…
「牛+豚」で2種ごはん
「牛+鶏+豚+魚」で4種ごはん


ご利用者さまの声

我が家では4種を毎回混ぜて食べさせています。
色々な味がしてとっても美味しいんでしょうね♪
オヤツを食べるかのように喜んでパクパク食べてくれています!

(東京都/Y様/4歳/チワワ)

4種類のごはんを使っています。
日や週によってごはんの味を変えてあげられるので、愛犬も飽きずに美味しく食べられているみたいです。

(兵庫県/S様/8歳/ボーダーコリー)

あれは嫌、これは嫌とワガママばかりだったうちの愛犬達。
ドットわんにしてからは、おかわりを求められるほど!
食事に偏りがないように、朝晩で味を変えてあげています。
大喜びでごはんを食べる姿を見れることが、とっても嬉しいです!

(愛知県/T様/2歳/トイプードル)


30品目を食べよう

4種類のごはんを混ぜ合わせたり、順番に食べたりすることで、30品目の食材を食べることができます。

私たち人間の食事と同じように、ワンコもいろいろな食材から栄養を摂ることが健康の秘訣だと考えています。

ドットわんごはん_フードローテーション図

各ごはんの購入ページはこちら


よくあるご質問

Q.4種類ぜんぶ食べないといけないの?

A.お気に入りの1種類でも2種類でも大丈夫です。

1種類のごはんでも、ワンコに必要な栄養バランスはしっかり補えます。
ワンコの好みや体質に合わせてお好きなフードをお選びくださいね。


ごはんを楽しむなら、まずはこちら

『ドットわん ミニごはん4種セット』

ごはん4種類、各120gの少量サイズです。
フードローテーションを始めてみたい!
そんなワンコにおすすめです。

“トッピング”で彩りをプラス♪

“ちょっとひと手間”で楽しさ倍増

いつものごはんに少しトッピングをプラスしてあげるだけで、単調になりがちな食事がもっと楽しくなります。

「今日はたくさん運動したから」
「いい子にお留守番ができたから」
ご褒美に大好きなおやつをトッピング

「最近少し食欲がないみたい…」
そんな時にも、トッピングは大活躍。


おすすめのトッピング

  1. 「ドットわん フリーズドライ納豆」
  2. ドットわん フリーズドライチーズキューブ」
  3. ドットわん 黒毛和牛ステーキ」

1.『ドットわん フリーズドライ納豆』

言わずと知れた健康食材「納豆」をワンコにも

栄養豊富で整腸作用の高い納豆は、ワンコの身体にとても良い食材です。
フリーズドライ加工でサラッとしていてベタつかないのが使いやすさの秘密。
毎日ティースプーン1杯程度で、ワンコの腸内環境を整えてくれます。
お手軽に続けられる健康トッピングです。

便秘気味で、かたいうんちしか出なかったのですが、納豆を食べ始めてふんわりとした良いうんちが出るようになりました!
味も気に入っているみたいで、ごはんの食いつきが違います。

(福岡県/M様/1歳/トイプードル)

お腹の調子が安定せず、さらには偏食・食べムラで悩まされていました。
そんなうちの子が美味しそうに食べていたのには驚きました!
毎日食べているおかげで、形も匂いも良好なうんちをしてます。

(大阪府/K様/6歳/ポメラニアン)


2.『ドットわん フリーズドライチーズ』

コク深い濃厚な旨みで、実はワンコの人気No.1

素材感を引き立たせる特許製法で作ったチーズを、フリーズドライ加工しました。
コク深い乳の香りに、クリーミーな味わい、きしみのないサクサクとした食感は、ワンコを夢中にさせる美味しさです。

食が進まない時のトッピングとして、このチーズを活用しています。
サクサクとした柔らかさで、小粒サイズなので与えやすいです。
味もワンコのパクパクぶりを見てると太鼓判ですよ。

(東京都/A様/3歳/ミニチュアダックス)


3.『ドットわん 黒毛和牛ステーキ』

とろける柔らかさで、たまにはちょっと贅沢を

厳選した黒毛和牛を、独自製法で熱が均一に通るよう調理し、しっとり柔らかなステーキに仕上げました。
部位は脂肪分の少ないモモと濃厚な味わいのカタを使用。噛めば濃厚な肉汁が、ジュワッと口に広がります。お肉の甘い香りもたまらない、とろける美味しさの商品です。

黒毛和牛ステーキは老犬でも食べやすい、驚きの柔らかさです!
食欲のない時にもコレがあれば安心なので、いつも常備しています。

(香川県/F様/11歳/MIX)


「香り」UPのアレンジ方法

ドットわんのごはんシリーズは、乾燥させた「ドライフード」です。
少し温めたり、水分を足したりするだけで、いつもとちょっと違う食感や風味に。

かんたんアレンジ~お湯を加えて「風味」をUP!~

《こんな子にオススメ》

  • お水をあまり飲まない子
  • カリカリが苦手な子
  • パピィやシニアの子

お湯に浸すことで「お出汁」の香りがより引き立ちます。
水分の量や、浸す時間を調節して、ワンコの好みを探してみてください。

お湯の量はお好みで

お湯はお好きな量でOKです。

※必ず人肌程度に冷ましてから与えてください。

お湯を入れてから、5分後

粒の硬さと食感は残しつつ、しっとりとした状態に。

お湯を入れてから、15分後

粒の周りからほぐれて、柔らかい部分が多くなります。

(秋田県/S様/4歳/ミニチュアシュナウザー)

お湯をかけてあげると大喜びのうちの子。
お出汁の優しい香りは、人間からしてもすごく良い香りです。
少し寒い日や、食欲のない日などにあげています。

(岡山県/K様/13歳/MIX)

13歳になり、だんだんと硬いものが苦手になってきたため、お湯に浸して柔らかくしてからあげています。
食べやすいようで、今でも食欲は落ちません!

あわせて読みたい
ドットわんごはん【Vol.3 特徴~何がいいの?~】

ドットわんごはん【Vol.3 特徴~何がいいの?~】

ドットわんごはんの特徴って? 「愛犬がよく食べたから続けたいけど…他のものと何が違うの?」「なんとなく良さそうだけど…食べ続けたらどんな効果があ…

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ あつみ

ドットわんの直営店サイトのスタッフです。
美味しいモノは食べるのも作るのも好き。最近のブームは燻製。
ワンコも人間も、一緒に美味しい食事を楽しめますように!

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと