インタビューに協力してくださったのは、こちらのわんこたち!
たろーちゃん(左)
とらじろーちゃん(右)
今回インタビューに答えてくださったのは、アメリカ在住のYさまと、愛犬のたろーちゃん&とらじろーちゃん。
Yさまはドットわん歴6年。ドットわんおせちは一時帰国のタイミングに合わせて注文してくださいました。
質問内容はこちら
購入のきっかけについて
Q1.「おせち」をあげようと思ったきっかけは?
Q2.「ドットわん」のおせちを選んだ“決め手”は?
食いつきについて
Q3.ワンコの反応や様子は?
与え方について
Q4.どのように与えたの?
さいごに
Q5.ドットわんおせちの魅力とは?
購入のきっかけについて
Q1.「おせち」をあげようと思ったきっかけは?
おせちをあげたいと思ったのは、1番は、「一緒に楽しめる」という喜びを味わいたかったからです。同じものを一緒に食べて、楽しい食事の時間を共有したいという思いでした。
ドットわんのホームページは普段よりチェックしていましたが、おせちの存在を知った時は、「あぁ。こういうものが欲しかったの!」という気持ちでした。
2024年 ドットわん究極のご褒美「辰おせち -寿(ことぶき)-」
自分たちが美味しいものを食べるとき…お正月に加え、クリスマスや誕生日等々、楽しいイベントで、私たちの食べているものを愛犬が欲しがる度に、「あぁ。この子達が人間だったら一緒に食べられるのに」「ケーキでも焼肉でもお寿司でも、いくらでも食べさせてあげるのに!」と思っていましたが、勿論そんなことは叶わず。
それが、(ドットわんのおせちで)私たちと全く同じものではないとしても、お正月に一緒に「おせち」を食べて、新年を迎えられる!という喜びは本当に大きかったです。
Q2.「ドットわん」のおせちを選んだ“決め手”は何ですか?
決め手はやはり「安心・安全」というところです。
もともと、ドットわんの商品は購入させていただいていたので、安心・安全は全面的に信頼していました。
ドットわんを知ったきっかけは、わんこを飼っているお友達がドットわんのおやつを買って送ってくれたのがきっかけです。それからは私もドットわんのファンになり、一時帰国をする度におやつを買って持ち帰っています。
そんなドットわんがおせちを販売していると知り、毎年、販売予定の掲載をホームページで見る度に、「いつか買ってみたい!いつかうちの子にも食べさせてあげたい!」とずっと思っていましたので、今年は念願叶って、一緒におせちでお正月を迎えることができて本当に嬉しかったです。
2匹いるのと、遠方にいる為、手に入れられる間に、豪華に沢山手に入れておきたい!
という気持ちと、1番は、やはりお面でしょうか。
2024年の干支「辰」の福ふくお面
「犬」用の簡単なおまけというのではなく、職人・作家さんが「わんこ」の為に愛情を持って作ってくださっているということが伝わるような物であることを感じ、「これは欲しい!!」と思いました。
しかも届いてみたら、本当に可愛くて、叶うなら、毎年集めたいという気持ちになっています。 数種類の中から、どれが届くかわからないというのも、おみくじを引いているようで、届くまでは、なんだかドキドキワクワクしました。
2025年 巳おせちのお面はこちらの4種類
食いつきについて
Q3.おせちを食べたワンちゃんの反応や様子を教えてください2匹のうち上の子は、袋から出し準備をしている段階からソワソワ、ワクワクしていました。いつもはなかなかご飯を食べてくれず、食べる気になってくれるまで時間がかかる子なのですが、あっという間に食べてしまいました。
下の子は、まだ美味しいものを食べ慣れていないので、最初は「いいの?これ食べていいの?」という感じでしたが、上の子の様子を見て、「自分も急いで食べなくては!」という気になったようでした。
一口食べるとすぐに「これ、美味しいものだ!」とわかって大興奮。こちらも秒殺でした。
わんこ達が目を輝かせて「おかわり」を要求する顔が可愛くて、やりすぎないように私が我慢することが大変でした(笑)。
与え方について
Q4.色々な食材・形状・食感が詰まったおせちですが、どのような与え方をされましたか?
まず、元旦は1番豪勢に数種類開けて、ちょっとお正月らしいお皿に、普段のご飯を小分けに盛って、その上にトッピングしました。
三が日の間は、元旦の残りを消化するかたちでいつもより少し豪華に、ご飯にトッピングしてやり、それ以降は、新たに袋を開けたりしながら、少しずつご飯のトッピングに使いました。
少しずつあげたかったので、個包装になっていたのが有り難かったです。 又、よく考えられた包材に加え、パッケージも丁寧にしてくださっているので、 賞味期限を見ながら、少しずつ与えることができました。
ドットわんのおせちは商品ごとに個別包装。
また、すべての商品が常温で保管できます。
小型犬や、少しずつ与えたい飼い主さまも安心◎
上の子は、なかなか食べてくれないので、いつもご飯の時間が大変なのですが、 おせちがある間は、ご飯の時間もあっという間で、私が楽をさせてもらいました。
特に柔らかいものや、スープ系のものは、普段の食事に絡めやすかったです。
また、病院に行ったり、グルーミングに行ったりして、わんこたちが頑張った日には、特別なご褒美として与えたこともありました。
Q5.ズバリ、ドットわんおせちの魅力は?
やはり「豪華」「ご馳走」というところでしょうか。 わんこ用のケーキやおやつを買えるところは沢山ありますが、やっぱり「犬」なんだな……という感じがしてあまり買う気にならないところも多いのですが(最近は随分美味しそうなものも増えてきましたが)、ドットわんは人間も食べたくなるような地方の名産の食材を使ったり、国産を謳った商品だったり、「家族」が食べる「豪華」な「ご馳走」!という商品を提供してくださっている気がして、こういうところは他にあまりないように思います。
「犬の贅沢な餌」でなく、「我が子であるわんこの豪華なご飯」という気持ちになるところが私にとって大きな魅力です。
しかも、お正月に「おせち」!最高でした。
Yさまからのメッセージ
沢山の方にとってそうだと思いますが、私にとっても子供であったり、家族であったりする愛犬には、ずっと元気で健康で、そして幸せでいてほしいと思っています。
楽しいことも、美味しい食事も沢山経験して欲しい。
それには、おせちに限らず、ドットわんの安全な信頼できる素材、丁寧な加工で作られている商品はピッタリでした。
一時帰国の度に持ち帰るとはいえ、帰国の頻度や持ち込み制限を考えると持ち帰ることができないものも多く残念なのですが、 それでも、これからも一時帰国の度ドットわんのおやつをせっせと持ち帰りたいと思っています。
そして、「来年のおせちも一緒に食べてお正月を迎えたいね!」と我が子たちと話しています!
おわりに
最後までご覧いただき
ありがとうございます。
ドットわんおせちの魅力や楽しみ方、
イメージしていただけたでしょうか?
とびきりのごちそうを飼い主さまと
一緒に食べることは
わんこにとって大きな楽しみだと
ドットわんは考えています。
愛犬と一緒に
年末年始を楽しく過ごしたい!
そんな飼い主さまに
《究極のご褒美》巳おせちを
自信を持っておすすめします。