もったいない課
読み物
商品について
×
閉じる

【ご長寿ワンコ特集vol.16】トイプードルのさくらちゃん(10歳)

20周年ロゴ

こんにちは!ドットわんです。
愛犬の「健康で長生き」を応援する「ドットわん ご長寿ワンコ特集」

今回は、さくらさまの愛犬、さくらちゃんをご紹介!

さくらちゃんのプロフィール

ドットわんのココが好き!

さくらさまはドットわん歴9年
ドットわんとの出会いや、継続している理由、毎日の食事内容を教えていただきました。

ドットわんとの出会い

1歳位の時にご飯を食べなくなってしまい、フードジプシーだった時に探し回っていたところ出会いました。

実は、2015年の「ドットわん生活 vol.4」でもインタビューを受けてくださっていたさくらさま&さくらちゃん。
インタビューから約9年が経ち、さくらちゃんもご長寿ワンコに…!

ドットわんを使い続けている理由

無添加で安心なところ。
他にはない贅沢な逸品や、わんこファーストで考えられているところ。

使ってみるとシンプルながらわんこのことを1番に考えている想いがわかります。
フードは、ここまで消化の良いフードは他にありませんでした。
愛犬が体質改善されるのがわかると思うのでフードジプシーの方やまだ知らない方はぜひ使ってみて欲しいなと思います!

毎日の食事

朝:手作り食→夜:ドライフード
朝:ウェットフード→夜:ドライフード
朝:ドライフード→夜:ドライフード
というローテーションにしています。

ドライフードの時はフリーズドライチーズを潰したりすりごまとかパセリとかふりかけのようなものや、ドライ肉などちょっとしたトッピングをします。

ご長寿ワンコインタビュー

さくらちゃんは2014年1月にさくらさまに迎えられました。

ワンコを迎えたい!と心に決めてからも「本当に大丈夫かな?」と自問自答していたところに運命的なタイミングで現れたさくらちゃん。
そんなさくらちゃんとの暮らしについて、一問一答形式でお答えいただきました!

ご長寿わんことのくらし

さくらちゃんとの一番の思い出は何ですか?

愛犬が4歳位の時に母が認知症になってしまい、介護で大変な時期がありました。
まだ私も困惑している状態で、ある日、切なくて夜寝ながら泣いている時に、(愛犬が)そっと私のお腹あたりに来て、お腹に顎を乗せて寝たんです。
初めて愛犬の温もりと愛おしさとなんとも言えない感情で涙が出ました。

祝!おすわり!
初めておすわりができた日です

さくらちゃんとの暮らしで一番の楽しみは何ですか?

1人だったら絶対に行かないところもお散歩で行けるので、毎日のお散歩はいつもワクワクします。

車にもおりこうに乗れるようになりました

さくらちゃんが歳を取って変わったところはありますか?

10歳になってもパピー用の紐で走り回ってるし、子犬の時からあまり変わりませんが、6歳辺りからなんだか阿吽の呼吸になりました。

こちらの感情はすぐにわかっちゃうし、忙しい時はおとなしく、暇な時は遊んで!と来る。
空気を読める犬になったというか、何も大変なことはありません。
少しでも遊んでて間違えて歯が当たってしまった時は、私は全然大丈夫なのに、すごく恐縮してます(笑)

私が膝を痛めた時はまるでヘルパーさんのように下り坂道では止まったりしながら、私のことを見てくれて合わせて歩いてくれます。
何も教えてないけど、絆と信頼関係でここまで寄り添えるんだなあと感動の毎日です。

さくらちゃんが歳を取っても変わらないところはありますか?

夜寝るまでおもちゃで遊んでます…
もう寝るよ!みんな寝てるよ!と言うのが日課です。

たまに「子犬だっけ?」と錯覚してしまうほど、変わりません。
ただ、この遊びがバロメーターになっていて、遊ばない時は調子が悪いのかなとわかるので良いですが…

10歳になってもおもちゃ大好き!
毎日おもちゃが散乱してます

さくらちゃんとの暮らしの中で苦労したことはありましたか?

一時期ほんとにフードを食べなくなってしまったので、トッピングしたり、手作り食にしたり毎日の献立を表にしてカロリーなど気にして毎日大変でした。

その苦労はどうやって乗り越えましたか?

毎日違うメニューにしました。
それこそ、2週間位、豚、鶏、牛、猪、ウサギ、鮭、カツオ、鹿、羊、タラ、と全部違うタンパク質にして飽きないようにしてみたり、トッピングをしたり。
無添加にこだわって人が食べても美味しいものに変えました。

避妊手術のため初めての入院

健康で長生きの「ひけつ」

「長生きのひけつ」のために意識していることや、取り組んでいることはありますか?

サプリメントも併用してます。
あと絶対にシニア用のフードはあげません。

健康を意識し始めたきっかけは何でしたか?

内臓はいつも健康でしたが、周りで病気になったなどと聞いたりした時から、予防できないかと積極的にサプリメントを摂ったり、なるべくドライフードだけにしないようにしたりしています。

さくらちゃんへのメッセージ

うちに来てくれてありがとう。もうあなたは私の一部です。
これからも長生きしてね。

家族思いの優しいさくらちゃん。
ニッコリ笑顔のお写真がステキです😊

長く一緒に暮らすうちに”阿吽の呼吸”になってきた2人がこれからもずっと仲良くいられますように…!

沢山笑ってくれるようになりました

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと