もったいない課
読み物
商品について
×
閉じる

【ご長寿ワンコ特集vol.19】シーズーの杏仁ちゃん(18歳)

20周年ロゴ

こんにちは!ドットわんです。
愛犬の「健康で長生き」を応援する「ドットわん ご長寿ワンコ特集」

今回は、杏仁の母さまの愛犬、杏仁ちゃんをご紹介!

杏仁ちゃんのプロフィール

ドットわんのココが好き!

杏仁の母さまはドットわん歴17年
ドットわんとの出会いや、継続している理由、毎日の食事内容を教えていただきました。

ドットわんとの出会い

ヒューマンレベルの食材を使ったフードとおやつを探していて、当時利用していたトリミングサロンで扱っていたことから使い始めました。

ドットわんを使い続けている理由

安心・安全で、なによりこの子が現在元気でいるから。

毎日の食事

現在(2024年2月時点)18歳8ヶ月ですが、18歳からは腎臓病初期のフードや市販の缶詰や手作りスープ、お豆腐など、少しでも栄養をとって欲しいのでいろんなものを試しています。

ご長寿ワンコインタビュー

2005年の6月に誕生し、生まれた時からずっと杏仁の母さまと一緒に暮らしている杏仁ちゃん。
杏仁ちゃんとの暮らしについて、一問一答形式でお答えいただきました!

生まれた日の初めての写真です

ご長寿わんことのくらし

杏仁ちゃんとの一番の思い出は何ですか?

いろんな場所にお出掛けをしているので、思い出が多過ぎて1番は選べません!

18歳になってすぐの時、軽井沢に買い物に行きました

杏仁ちゃんとの暮らしで一番の楽しみは何ですか?

食事を与えたり、一緒に寝たり、お出かけしたり。
そんな普通の毎日が楽しくて幸せです。

杏仁ちゃんが歳を取って変わったところはありますか?

18歳までは普通にカリカリフードを食べたりお散歩をしていましたが、足腰が弱り、食事も一度にたくさん食べる事ができずに工夫する必要が出てきました。
見た目の印象はあまり変わらない気がします。

杏仁ちゃんが歳を取っても変わらないところはありますか?

18歳にもなると変わらないところはないですね。
一層穏やかになりました。

まだ若かった13歳の時

杏仁ちゃんとの暮らしの中で苦労したことはありましたか?

現在です。
食事がムース状のものが食べたい時と、固形ぽいフードがいい時があり様子を見ながら何を欲しているか考えます。
18歳まではなにも手がかからず苦労した事も困った事もありませんでした。

その苦労はどうやって乗り越えましたか?

何をあげられるか考える事は楽しいので実際には苦労だと思っていません。

16歳の誕生日にロックハート城でカメラマンさんに撮ってもらいました

健康で長生きの「ひけつ」

「長生きのひけつ」のために意識していることや、取り組んでいることはありますか?

やはり食生活ですね。
幼少期からドットわんさんのフードに出会えた事が大きいと思います。
今はもうカリカリフードは食べれないので違うものを食べていますが、杏仁の身体を作ってくれていた良質なフードのおかげです。

杏仁ちゃんの健康を意識し始めたきっかけは何でしたか?

元気で長生きして欲しいという気持ちはずっとありました。

16歳、ハロウィンパーティーで魔女の仮装をしました

杏仁ちゃんへのメッセージ

生まれてきてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。

第2回ご長寿ワンコ特集応募者の中で最高齢だった、杏仁ちゃん。
杏仁ちゃんの食事に向き合う杏仁の母さまの真摯な姿勢が、健康&長生きの一番の秘訣だと思います。

これからも、杏仁ちゃんが杏仁の母さまとの日々を穏やかに過ごせますように♪

この記事の投稿者

thumbnail

ドットわんスタッフ まち

ワンコ、ニャンコが大好きです♪
でっかいワンコとモフモフのニャンコと暮らすことが夢です。

カテゴリ別新着記事

New article by category
  • ドットわんのこと
  • 商品のこと
  • ワンコのこと