ワンコの成長・老化のスピードはヒトよりとても早いです。
あっという間にパピィの時期を終え、立派な成犬になったと思ったら、気づけばもうシニア犬と言われる年齢に…。
愛犬が高齢期に入ったときに、まず最初に考えることは“食事の見直し”ではないでしょうか。
「シニア犬に適したごはんってどんなもの?」
「今まで食べていたごはんと何が違うの?変えたほうがいいの?」
など、このタイミングでふと疑問に思ったり不安を感じたりすることがあるかもしれません。
今回は、ドットわんの考えるシニア犬の食事についてお話します。
目次
高齢期を機に食事を見直す
一般的にシニア犬と呼ばれる年齢は、
■小型・中型犬:8歳頃~
■大型犬:6歳頃~
と言われています。
ワンコの平均寿命も年々長くなっており、歳を重ねても健康で元気なシニア犬が増えています。
実際、愛犬がシニア犬と言われる年齢になっても、老化を感じていない飼い主さまも多いのではないでしょうか。
しかし、目に見える変化はなくても身体の中では徐々に老化が始まっています。
身体の機能が徐々に衰えると、体質や好みも変化していきますので、それに合わせて食事を見直す必要があるでしょう。
シニア犬の食事に必要なこととは?
シニア犬にとって、どんな食事が好ましいのでしょうか。
「○歳用」「シニア犬用」といった名前がついているフードに切り替えた方が良いのかな?と、今使っているフードとにらめっこして悩まれる方も多いのではないでしょうか。
《シニア犬の食事に必要なこと》
・消化吸収しやすいもの
・良質なタンパク質がとれるもの
・栄養バランスの良いもの
・添加物の少ないもの
・食べやすいもの
シニア犬用と明記されているものでなくても、このような項目がクリアになっているフードであれば、特別心配する必要はありません。愛犬の体質に合うかどうか、愛犬が無理なく食事を楽しめるかどうか、それが大切です。
ドットわんのフードはシニア犬用?
ドットわんのドライフードは、AAFCOの栄養基準を満たす『全年齢対象』の《総合栄養食》です。
シニア犬にも安心してご利用いただけます。(※AAFCO:米国飼料検査官協会)
▼総合栄養食とは…
毎日食べる「メインの食事」として給与することを目的とし、水とともに与えるだけでワンコの健康を維持できるような、栄養素的バランスの取れたフードです。
シニア犬にも安心の理由
【1】食べやすい小粒サイズ
シニア犬でも食べやすい小粒サイズになっています。
【2】消化吸収しやすい加工
食材ごとに下処理、調理を行い、手間をかけて丁寧に作っているため、シニア犬でも消化吸収しやすくおなかに優しいフードです。
【3】良質な食材を使用
新鮮で栄養豊富な食材のみを使用し、食材のもつ栄養素をそのままワンコにお届けできるように作っています。
【4】不要な添加物を使用しない
保存料や香料、着色料などは一切使用していません。
また、栄養添加物に関しても使用はごく少量(総量の1.5%以内)のみとし、極力添加物に頼らず食材の栄養素のみで作っています。
シニア犬も夢中!ご愛用者さまの声
ドットわんのご愛用者さまの中には…
パピィのころから使い始め、シニア犬となった今でも変わらずドットわんを食べ続けてくれているワンコや、シニア犬になって思い切ってドットわんに切り替えてみた!というワンコなど、さまざまな方がいらっしゃいます。
▼ご愛用者さまの声
10歳になる犬ですが、高齢犬用の餌を与えていたらだんだん便秘気味になり元気がなくなっていました。便通を改善するサプリまで試してみたのですが、それほど効果はありませんでした。
ところが、久しぶりにドットわんごはんをあげてみたら、非常に便通が良くなり、一気に健康的になりました。
ドッグフード特有の臭さがないことも気に入っていましたが、こんな効用を知り手放せなくなりました。
2年前くらいから愛用しています。9歳のトイプードル(オス)です。
体調が良くなく、皮膚がかさかさしたり、あまり食べなかったり、病院で血液検査をすると数値が良くないものもあり心配していました。サプリメント類も出して頂きましたがあまりよくなりません。
そこで、犬も人間と同じ、医食同源と思い、まず餌を見直しました。
こちらのドットわんにしてからは良く食べますし、大分健康になりました。
確かにお値段はいいですが、健康には替えられません。袋を開けると魚等の素材の香りがして、やはりいいものだと感じます。
これからも使い続けようと思っています。
もう10歳になりますが、1歳のころからドットわんのご飯で健康に過ごしています。
ほかのフードは1袋食べきるまでに口を付けなくなったり苦労しましたが、どっとわんのフードとはもう10年のおつきあいになります。
これからも健康を考えずっと続けたいと思っています。
牛ごはんから始まって12年間愛用しています。
原料の産地も分かり安心して続けています。
一生ドットわんごはんを愛用しようと思っています!
※参照元:ドットわんHP 商品レビューより
▼こちらの記事もおすすめ
∟ ご長寿ワンコ紹介(coming soon)
∟ 14歳のワンコの飼い主さまからのメッセージ
▼ドットわんのドライフードはこちら
シニア犬でも食べやすい!食事のポイントとは?
高齢期に入るとワンコの体質や体調にさまざまな変化があります。
また、食べ物の好みが変わる、なんて話もよく耳にします。
ワンコの体調や好みに合わせて食事を工夫しながら、何歳になっても食事を楽しめるようにしてあげたいですね。
◆給与量について
ドットわんのフードの給与量は、基本的に成犬の頃と変わらず愛犬の体重に合わせて、表記通りに与えていただければ問題ありません。
しかしながら、太りやすくなったり、反対に瘦せ気味になったりと、成犬の頃と同じ食事内容では、理想の体重をキープすることが難しくなってくる場合もあります。
表記はあくまで一般的な目安値としていただき、愛犬の体重や体調の変化に合わせて量を調節して与えてあげるようにしてください。
◆食いつきアップの方法
年齢とともに、歯の本数が少なくなったり、噛む力、飲み込む力が徐々に衰えてくる場合があります。
ドットわんのフードは小型犬やシニア犬でも食べやすいよう『小粒サイズ』のため、シニア犬でもカリカリとそのまま食べてくれるワンコもたくさんいます。
もし、少し食べづらそうだなと感じる場合は、以下のような方法で愛犬好みに工夫して与えてみてください。
【ぬるま湯に浸して柔らかくする】
水分によって粒のまわりから徐々にほぐれていきます。
浸す時間によって好みの固さ(柔らかさ)に調節が可能です。
・お湯を入れてから5分後
粒の固さと食感は残しつつ、しっとりとした状態に。
・お湯を入れてから15分後
粒の周りからほぐれて、柔らかい部分が多くなります。
【砕いて粉末状にする】
砕いてから水分を加えることで、より早くペースト(ドロドロ)の状態にすることができます。
加える水分量によって好みの調整が可能です。
・完全なペースト状に
ウェットフードのように、全体に水分がいきわたりしっとりした食感に。
・お団子アレンジも
ペースト状にした後、お団子のように丸めることでより食べやすくなります。
◆ご愛用者さまの声
なかなかご飯を完食する事が無かったのですが、フードに少量のお湯を足すとあっという間にペロリ!毎食完食するようになりました。
4種類を日替わりで主食としてます。14才なので粉末にして、それにドットわんさん購入のさまざまな物をトッピングしています。
潰しやすく均等にマッシュ系になったのでビックリしました。他のフードではここまで綺麗にならなかったので。これなら老犬も安心だと思います。
※参照元:ドットわんHP 商品レビューより
毎日の食事を楽しむために
【香り引き立つスープごはん】
フードをふやかす際に使用するお湯を「ゆで汁」や「スープ」などに変えることで、更にワンコの食欲をそそるごはんに。
▼おすすめアレンジ
・野菜やお肉などのゆで汁を活用
⇒ご家庭でも簡単にチャレンジできます。(※ゆで汁を活用する場合は、茹でる際に塩を入れないようにご注意ください。)
・ドットわんスープ
⇒牛の大腿骨を煮出して作られた栄養満点のスープ。お好きな濃さにお湯で薄めて使用できるので便利です♪
▼『ドットわんスープ』ご愛用者さまの声
偏食キャバリアさん、これをドライフードに入れてあげると即完食してくれます。
シニアで歯が弱いこともあり、こちらを薄めて、ドライフードをふやかしたいときにも重宝しています。
15歳の老犬に、カロリー接種や栄養補助として自家製野菜スープに混ぜてあげています。
※参照元:ドットわんHP 商品レビューより
▼こちらの記事もおすすめ
∟ 牛骨の栄養を凝縮した万能スープ『ドットわんスープ』のご紹介
【香り際立つトッピング】
おやつの中でも、特に香りが強く、ワンコの食欲をそそるトッピングがおすすめ。細かくすることでごはんの粒に香りも移り、より食欲UPに。
▼おすすめ商品
・カツオ薫り角ステーキ
⇒燻したカツオの香りが食欲を誘います。どんなワンコも反応するくらい、良い香りに定評のある一品です♪
▼『カツオ薫り角ステーキ』ご愛用者さまの声
我が家の愛息犬(18歳)がまだ仔犬だった時代からずっと大好きな品。柔らかくジューシーです。
食の細い12才になる先住犬に、ごはんを食べるとき、又飲み薬(錠剤)のときにほぐして真ん中に入れ、丸めて口の中へ。食べるきっかけを作ることができ欠かせません。
ドットわんの商品の中で愛犬が一番好きな商品です。 ドライフードの上にほぐしてトッピングして与えています。 匂いも良くて、食欲をそそるようで夢中で食べてくれます。
※参照元:ドットわんHP 商品レビューより
▼こちらの記事もおすすめ
∟ 「ドットわんカツオ薫りステーキ」のこだわり
【粒になじむふりかけアレンジ】
最後まで残さず完食してもらいたい!そんなときには、フードの一粒一粒にしっかりなじむ粉末状のふりかけがおすすめ。
▼おすすめ商品
・もったいない課 こなチキン
⇒国産の鶏胸肉を使用したふりかけ。ふわふわで細かく、粒なじみも抜群!
▼『もったいない課 こなチキン』ご愛用者さまの声
普段食べてるカリカリフードにかけるだけで食いつきが違います。
お湯で溶くとスープになり、食欲のない時はスープにご飯を入れて少しずつ食べさせました。トッピングも手軽でフードの摂食も良好です。
※参照元:ドットわんHP 商品レビューより
▼こちらの記事もおすすめ
∟ 食材をもっと大切にしたい【ドットわんのもったいない課】
終わりに
ワンコの平均寿命が年々長くなっており、愛犬とともに過ごせる時間が昔よりずいぶんと長くなりました。
それは、言い換えると、『シニア犬の期間が長くなった』とも言えるでしょう。
少しでも長く元気に高齢期を過ごせるよう、この機会に愛犬の食事を見直してみることも大切ですね。
歳のとり方はワンコによってさまざま。
それとともに感じる不安や悩みなども、さまざまあることと思います。
お食事に関して、ご不安なことなどがありましたら、いつでもドットわんスタッフにご相談くださいね。
《 お問い合わせはこちら 》
ドットわんごはんの特徴って? 「愛犬がよく食べたから続けたいけど…他のものと何が違うの?」「なんとなく良さそうだけど…食べ続けたらどんな効果があ…
2023-03-23
この記事の投稿者
ドットわんスタッフ もり
ドットわんスタッフの森です。
生き物全般、大好き人間です。
もっとも好きな生き物は、トラさんとシャチさんです。
もちろん犬も大好きです。